1974
L'ISOLA DI NIENTE/
PREMIATA FORNERIA MARCONI
/
FROM L'ISOLA DI NIENTE(F.MUSSIDA-F.PREMOLI-M.PAGANI)
どんなパン屋さんなのだろう?PFMのもとになったパン屋さんは、パスタによく合うパンを売っているんだろうか?確かミラノにあるらしいけど、行ったこともないし。PFMといえば、この作品か前作が代表作になるんだろうけど、自分はこのオリジナルの方を先に聞いたのでこっちが好き。英語で歌っているのは、なんだか違和感を感じる。やっぱり母国語なのだろうか?
 とにかくかっこいいという印象がある。何がかっこいいって、マウロパガーニである。顔もかっこいいんだけど、昔聞いた(このごろ再発された)LIVE IN USAのヴァイオリンソロがとにかくかっこよかった。他の人もすごくうまくて、びっくりの連続なんだけど、マウロパガーニにはかなわない。
 この曲がTHE MOUNTAINという英語の題が付いているのは、このごろ知った。イタリア語は、わからないのでどんな意味なのか知らないけど。冒頭のコーラス隊からギターのリフが入り、リズムがなだれ込んでいくところはいつ聞いてもゾクゾクする。ライブとかではしなかったのだろうか?あのとんでもなく上手なギター、ベース、ドラム、キーボード、そして、マウロ。テクニックだけじゃないバンドなんだけど、この人たちのうまさはかっこよさがついてくる。最後のギターソロなんて、いつ聞いてもほれぼれする。ムシーダさんは、ビジュアル的にはかっこよくないけど。
 とにかくこの人たちは別格である。
(2000年12月17日)

もとのページに戻る